5月8日(金) お天気晴れ 朝の気温17度
お天気晴れ 朝の気温12度(昨年)
朝の気温の比較ですが8日間の累計温度を見て下さい。
昨年は累計100度・・・平均12,5度 今年は累計127度・・・平均15,8度
だから昨年よりも3度も平均気温が高い・・・つまり暑いと言うことが実証されてます。
あくまでもメロン気象台朝6時ころのいい加減な計測ですが・・・ね・・・
さてさて~メロンの咳がとても少なくなって夢のようなお話が続いてます。
油断はしてませんが・・母子ともに眠れて有り難い話です
利尿剤が4月29日より変わりましたが薬についてまるで無知でした・・調べて見ました。
心不全とルプラック(利尿剤)とは・・
心不全とは心臓の機能が落ちてしまう病気、・心不全は、血液のポンプ機能が弱っているの
で血流が悪くなりその結果、組織に水が溜まって体がむくんで浮腫の状態になる。
心臓は血液を全身に送る働き、血液量が多いと、それだけ心臓に負担がかかる。
少量の血液を送るのと大量の血液を送るのでは、当然ながら後者の方が負担が大きい。
そこで、体全体の血液量を減らし、体内の水分を外へ排泄する・・血液といっても、その大部
分は水分・・尿として水分を外に放出すれば、心不全による負荷を軽減できる。
尿が作られるのは腎臓、このときの尿には糖やアミノ酸などの栄養素が入っている。
これら栄養素が排泄されてしまうのは不都合、そこで、腎臓から膀胱へと到達する間に、こ
れらの栄養は血液の中へと吸収される・・・これを、再吸収と言うそうです。
同じことは水分にも起こっていて、腎臓と膀胱を繋ぐ尿管では、水分の再吸収が行われ、こ
れにより、尿の中の老廃物を凝縮する。
また、浮腫が起こっている場合、血液量が少なくなれば、浮腫を生じている部位から血液中
へと水分が流れる。これにより、全身に溜まっている水を血液中へと移動させ、浮腫を軽減
させる。
同じ薬として、ラシックスどが知られているが、ルプラックは約10~30倍の利尿作用があ
り、浮腫の抑制効果は約10倍であることが分かっています。
作用は約6~8時間持続するそうです・・・先生から聞いたとおりです。
なるほどね~少し判ってきましたが・・副作用さえ無ければ安心ですね。
クレマチスも一斉開花のあとは一休みです
写真の撮りにくい所にまとまって咲いてるのです・・・すでにお帰りの花は種作りの営み中
これで終わりで無く・・第二弾の開花があると思うのですが・・蕾が少ないねえ~
一階は全部アタチの部屋・・・今はね~ママのベットをお借りして安眠をむさぼってます
この変な器機はママの血圧測定器らしいよ・・・毎日メロンの看病で血圧が上がって大変らし
い。そのようにママが言っておりました・・。・・・
薬が変わって顕著なことは・・・腹減った~・・でございます。
腹が減ったと吠えるのですが・・・あれは食べたくないこれも食べたくない・・・実に我が儘・・・
ササミ・生野菜・・おやつ・・・何でもあり・・・ママは違法すれすれの誘導尋問に必死なのだ。
18時・・・公園までお散歩に出ました。
こちら側からの写真は少ないのです・・・胴体はほとんど茶色の縞模様はありませんね~
キャバの胴体の縞模様・・・不思議と左右対称では無いのです
夕食済んで・・もう何も出ないと判ると・・・食堂から消えます。
メロンはどこに行ったかな~狭い家だから直ぐに発見・・・トイレの前で寝てます
トイレは網戸・・ドアも開けておきます・・・風が通ります・・・メロンはよく知ってます。
10位・・・ママはメロンの夜食を前もって準備をします、薬も準備してます。
この粒をペンチで砕いてメロンの食べやすいように加工します・・・軟らかい缶詰ご飯は最近
食べなくなりました・・・とても気分やのメロンです。
ママは夜勤がほぼ無くなりました・・無くなったと言うよりもほっとくそうです。
咳き込まないので安心を頂いてる・・なので夜中に起きてもおやつを与えて・・・
しばらく相手をしてやり・・・お好きにどうぞ~ほっとく・・そうです。
随分と楽になったと思われるママですが・・・お漏らしの処理班のお仕事増えました。